忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
なにもない手から生まれるもの
今の所、機動警察パトレイバーがメイン 『好きこそ物の上手なれ』を目指して邁進中 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと、書きたくなって。子供の頃コレを食べましたね。

私は、ものすごく好きってモノではありませんでしたが

皆さんどうですか?そして何て言っていました??

私は、遊馬や進士さんと一緒でした。

 


夏と言えば製氷菓子/第2小隊+後藤×しのぶ



今日も今日とて特車2課第2小隊は平和であった。

 

「3時のおやつだぞ〜」

 

そう、言いながら遊馬が隊員室へ入って来た。

野明が一番に駆け寄って、遊馬の手元の袋を覗き込む。

 

「シゲさんが大量に買ったからって、お裾分けだそうだ。」

 

「わぁ〜!!懐かしい『ミルティーカンカン』だ!!」

 

野明が叫んだ途端、他の隊員達が一斉に野明へ注目した。

その目は「なにそれ?」と言う疑問であった。

既にそのおやつが何かわかっている遊馬さえも、同じ表情。

 

野明は自分が何が間違ってるかわからず、もう一度その名称を言う。

 

「えっ?『ミルティーカンカン』じゃないの?」

 

「なに言ってるんだ。『ポッキンアイス』だろうが」

 

そう言って、遊馬は袋の中からそれを出した。

 

「あぁ〜。『ポッキンアイス』懐かしいですね」

 

進士は遊馬に同意した。

 

「なにいっているんだ〜。『ビニールアイス』って言うんだぞ。それは!」

 

割りいるように太田が訂正する。

 

「太田君。それじゃ見たままだわ『チュベット』よ」

 

「僕は『チューチュー』って言っていましたけど」

 

熊耳、ひろみも参戦した。

 

トコロ変われば、言い方変わる。しばし製氷菓子で論争。

ミルティーカンカンとチューペットは商品名で、ひろみが言ったチューチューもチューペットから来ていると考えていいようだ。

地方だけでなく、各々家庭でも言い方が違う。

共通認識としてみんな子供の頃、慣れ親しんだそして好物であった製氷菓子。その思い入れは並々ならぬモノであるが故に、他の名称を受け入れる事が難しかった。

 

 

製氷菓子の名称で話しが盛り上がって5分経過。

早く食べたい野明が切り出した。

 

「溶けちゃうよ。とりあえず、食べようよ」

 

「それもそうだな」

 

しかし、それから1人で1本なのか2人で1本なのか

2人で食べるならどの味がいいのかで、また揉めるのであった。

 


(隊長室)

 

パキっと細長い棒が後藤の手で折られた。

 

「はい、しのぶさん」

 

「私はいいわよ」

 

「まぁそう言わずに、懐かしいでしょ」

 

強引に渡す後藤に、しのぶは困ったような顔で受け取る。

先ほど、遊馬が隊長室へ寄って「おやつ」を置いて行ったのだ。

その際、しのぶは「気持ちだけ頂いておくわ」と言って断った。

 

「しのぶさん

 このアイス、しのぶさん何て言ってた?」

 

「チューペットじゃないの?」

 

「俺もチューペットって言っていたんだけど、チューペットって商品名でね。

 しかももう生産中止になっちゃったんだってさ」

 

後藤はアイスをガリガリと噛んで食べて行く。

 

「じゃ、これは類似品」

 

「あ、、やっぱチューペットの方が美味かったような気がするな」

 

後藤は既に食べ終わろうとしていた。

しのぶはアイスを両手で握り、手のひらで少し温め、シャーベット状に溶かしてから食べた。

 

「あ、、ホントね」

 

口の中の冷たいく甘い氷がしのぶの子供の頃の記憶を蘇らせた。

 

 

「子供の頃の記憶だけは、この年齢になっても純粋だって思わない?」

 

「後藤さんにも純粋な時があったのね」

 

「今はすっかり不純だけど
 

『しのぶさんのアイス食べる姿がいやらしくて』と続けたかったが、怒られる事確実なので後藤はニヤけながら口を噤んだ。

 



隊長達のお話も少し。
この二人のやり取り書くのって楽しいなぁ。
松井さんと風杜さんの時も楽しかったけど、、、。
隊員達の出身地と製氷菓子の呼び名の裏付けはしてないです。

一応、yahoo!知恵袋で調べはしましたが、確実ではありません。

ちなみに進士さんは、ほぼ同じ地域出身なので大丈夫かと思います。

ポチッとしていただけると励みになります。

 よろしくお願いします。

拍手[9回]

PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

PASS:[]
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする 
最新CM
[01/12 asaki]
[12/20 ASAKI]
[11/11 asaki]
[10/29 ASAKI]
[10/10 asaki]
ブログ内検索
カウンター
プロフィール
HN:
KIN​OE
性別:
女性
職業:
自由業
趣味:
何かを描いたり、書いたり。
自己紹介:
十年振りに絵を描く事を始めました。

鈍りまくった腕とペンタブ(使った事が無い)で

どこまで描ける様になるか、、、​

​恥をさらしながらも修行してみようと思っています。
バーコード
ブログ村
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny